失敗しない野菜づくり(その1)

マンションのバルコニーでおいしい野菜がつくれたら・・・毎日幸せになれる!と思いませんか?

土の名人と鉄の名人にお願いしてマンションバルコニー専用の菜園プランターを製作してもらいました。

北東向きの日当たりの良くないバルコニーではありますが、苗から育てて約1か月で食べごろに成長してくれました!

 


↑朝日を浴びてかがやくマイ野菜たち!
 


↑植え付け時(1・2春菊、3・4・5水菜、6ルッコラ、7フダンソウ、8サニーレタス、9パセリ、10~12小ねぎ)
 


↑約1か月後(ちょっと細身のひともいますが、青々とぎっしりになりました!)
 


↑キッチンからの眺め(朝からテンション上がるではないですか!)
 

↑たっぷり水やりしても、水や細かい土はこの排水パイプからデッキ下へ直行する匠の技(手前のポタポタは修理済、気にしないでね💛)
 

どっちがいい景色?

お宅の網戸は何色ですか?

ホームセンターでは、大抵はグレーとブラックが店頭に並んでいます。

どっちでもいいような事のようですが、実は大きく違う点もあるのです。

 


↑実験用にグレーとブラック2色とも買ってきました!
 


↑グレーの網を張ってみたところ(モヤがかかった感じでよく見えません)
 


↑ブラックの網を張ってみたところ(網戸がないようにくっきり見えます)
 


↑昔、“はっきりくっきりブラックストライプ”っていうブラウン管テレビのコマーシャルがありました・・・(これわかる人はかなり古いです💦)
 

 

小さなことですが、こういったことも外の景色を暮らしに取り込む工夫なのです。
 

室内露天風呂

マンションのお風呂で窓があるケースは稀ですよね。

仮に窓があったとしても換気用なので、小さく暗くその先には何もいいものは見えないことがほとんどです。

お風呂に入るとき、以外とぼんやりと景色や植物を眺められると幸せになります。
 


↑ドーン。 思いきって目いっぱい透明ガラスの窓
 


↑シェードを下したところ
 


↑上だけ開けたり・・・
 


↑下だけ開けたりもできます(あんまりしないか・・・)
 


↑ベッドルームからの感じ(その先の脱衣スペースまで見えてます!)
 


↑同じく、シェードを閉めた様子

 

この大胆なお風呂から、この部屋は『3階、男子の部屋』と名付けられました。

しかし、実は女性にもすごく人気なのです。

 

桜並木を望むキッチン

甲突川沿いには桜がたくさん植えられていて、毎年春になると多くの人でにぎわいます。

この部屋からは、ほどよい角度と距離感で対岸の桜並木を眺めることができます。

どうしても毎日立つキッチンからこの景色を見たい! そう思って考えたのが”3階、男子の部屋”のプランです。

そうです。 すべてはキッチンの立ち位置から始まったのです。
 


↑どうしてもここに立って洗い物をしてもらいたかったのです
 


↑キッチンに立つとこんな景色です
 


↑障子を閉めた感じも悪くないです
 


↑こういう位置関係(AFTER)です
 


↑これではテンション上がるはずがありません(BEFORE)
 


↑こんなのキッチン離れも避けられません(BEFORE)

 

この場所に立つのが楽しみになる。

さあ、何つくろうか。

日常の立ち位置ひとつでも、少しだけ人生豊かになります。

 

外を取り込む工夫

マンションのバルコニーは共用部分で外ですが、多くの物件ではあまり生かされていませんよね。部屋の中から楽しめる空間にすることで、少し広くなって得した気分になれます。
 


↑いつもバルコニーと繋がっていると、キッチンが広がったようになります
 


↑シンクに向かって立つと、こんな景色です(お天気や風向きもすぐわかります)
 


↑夜景も綺麗です💛
 

窓際族の暮らし

今回購入したマンションには低くて奥行の大きい出窓がついていました。

リノベーションプランではこの出窓のつるつるの天板を厚みのある杉板に交換、背もたれをつけてベンチとしても使えるようにしました。
ここから眺める鉢植えのグリーンとその向こうの景色は、ここに座ってみないと気付かないものでした。
陽あたりよし。眺めよし。風にあたってたそがれる。
わたしの最高の居場所。

 

img_6425
↑昼間は日差したっぷり 洗った食器はここで天日干し
 

img_0091
↑夜はこんな感じになります
 

img_0094
↑夜景とお酒に癒される ちなみに私はぜんぜん呑めません(笑)
 

マンションにもウッドデッキを!

シンケンの家には必ずと言っていいほどあるウッドデッキ。
庭がないマンションではそれはかなわぬ夢と、あきらめていたけど。。。
バルコニーに杉板を敷き詰めるとウッドデッキに変身!
お部屋の中と外がつながり、なかなかいい感じに!
端っこは、植物の手入れをしやすいようにグレーチング仕様にしました。
毎日の水やりもストレスなしです。

 

igrr0729
↑すっかり植物の水やりが日課になりました

 

%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ad
↑普段の定位置ポジション

 

krkt8828-2
↑水やりのときのポジション(デッキが濡れません)

 

魅惑の障子

シンケンスタイルといえば窓の外にいいものが見える住まい。
マンションリノベーションでは窓は位置も大きさも変えることはできませんが、あきらめてはいません。
上げ下げ障子をつけることで、季節や時間によって窓の外の切りとり方を調整できるようにしました。
これがマンションらしからぬ景色が楽しめるのです。

 

imgs9658
↑障子を全部閉めたところ
 

imgs9661
↑上の部分だけ開けたところ(空だけが切りとられます)
 

imgs9664
↑下の部分も開けたところ(床が続いて見えます)
 

imgs9656
↑左右に全部開きます