鹿児島市でマンション・リノベーション

Column | よみもの

キッチンのリノベーション(その2)

2016/11/26

Q1 吊戸棚って使ってますか?
多くの奥様は「あんまり・・・」とか「普段使わないモノ入れてます」といったお答えです。ほとんどのご家庭で吊戸棚って高すぎて使いにくいからですね。きっと。

Q2 吊戸棚の中に何がはいっていますか?
この質問では、「うーん・・・?」とか「なんだっけ?」「わかりましぇーん」といったお答えが多くきかれます。
ぱっと、中身を答えられる方は間違いなく少数派。

ということで、わが家でも・・・
 

_q8a1878kaif
↑BEFORE:そう、吊戸棚は高すぎてあまり出し入れしないですよね。
 

imgs0621
↑AFTER:思い切って吊戸棚はなくしてしまいました!
 

Q3 収納スペースは十分確保されていますか?
多くの奥様は「足りない!」とか「もっと欲しい!」とのお答えをされます。ご不便であることは「!」でうかがい知れます。

Q4 ご家族は食事の準備や片付けのお手伝いをいつもしてくださいますか?
「たまに・・・」とか「ぜんぜん!」とかお答えは分かれるのですが、「家族自身はその気はあるけれどもかえって邪魔になってしまって・・・」とのご意見もよくいただきます。この質問は核心にせまるもので、キッチンの物理的な問題を映しています。

迎え合わせの低い位置にたっぷり収納スペースが取れ、ぐるっと回れるアイランド型キッチンはこういった事情を解消してくれます。
 

imgs0630
↑キッチン収納増築部分:扉を閉めたところ(足元の白い部分が元のサイズです)
 

imgs0629
↑キッチン収納増築部分:扉を開けたところ(広すぎて未だ入れるものがありません・・・汗)